NANANOTE

気になったことをゆるく浅く調べます

小麦

先日新幹線に乗っていたら、ナゾの黄色い畑をたくさん発見!こんな季節なのにススキ?イネ?

気になって調べてみたら小麦でした。
そう言われてみればまさに小麦色!!

昔から小麦の自給率が低いと教えられたので、身近に畑なんてないと思っていましたがあるんですね。

<生産量>
トップは北海道。予想通り。
7割以上のシェアでした。
福岡、佐賀、群馬と続きます。広大な土地のイメージはないけどたくさん作っているみたいです。

新幹線から見た滋賀県も、ちらほら見かける愛知県もトップ10入りでした。
(農林水産省より)

<使い道>
やっぱりパンと麺が多いみたいです。
とくに麺は地域ごとに強いこだわりがあるから国産がいいんですかね。

<収穫時期>
5〜8月
春まきと秋まきがあるうえ、地域によって天候等の条件が異なるため、幅広いようです。
つまり幅広い時期に小麦色の畑が見れます!

<なかまたち>
小麦を調べていたら、見た目が小麦に似た
二条大麦六条大麦、はだか麦、といろいろ出てきました。
小麦とは国内の主な産地も用途も全然違っていました。(ビール、麦ごはん、麦茶等)


ちょっと調べてみた、小麦情報でした。
(小麦好きでも、小麦関係者でもなんでもありません)

この季節、新緑もきれいだし、お花もきれいだけど、小麦色の畑にもぜひ目を向けてみてはいかがでしょうか。