NANANOTE

気になったことをゆるく浅く調べます

BDレコーダー

最近BDレコーダーを購入したのですが、
一番の目的はスマホからテレビ番組をみることでした!
そのために一番都合の良さそうなレコーダーを探しました。

使っているテレビは何年か前に譲ってもらったシャープ製のもの(LC-32E7)
一昔前はテレビとレコーダーは同じメーカーがいいと言われていたと思いますが、今は違うんですね!どれでもいいと言われると逆にわからないから困りました。
でも目的がはっきりしてるのでその観点で調べました。

<私の考えた条件>
1.番組データを持ち出して見るタイプの視聴が可能なこと
2.iPhoneでも、androidでもどちらでも同じように利用可能なこと
3.できれば無料であること

1つ目の理由
・新幹線などの高速移動中でも安定して見れること
・通信料がかからないこと
そのために事前にデータをコピーする手間はやむを得ないものと思いました。

2つ目の理由
今使っているのがiPhone、余っているのがandroidだからです。
使っている端末でテレビを見るとテレビをみながら何かをすることができない上、電池もたくさん使います。だから基本はandroidで、場合によってはiPhoneで視聴したいと思いました。

3つ目の理由
こんなに検討してはいるものの、いつまで使うかわからないので、できればコストを抑えたかったという単純な理由です。
有料アプリの場合、androidiPhoneは別カウントになってしまう可能性があります。そうすると両方で楽しむためには2倍の費用がかかってしまいます。
また、自社アプリでないものは、サポート面に心配がありました。連携が弱いために、今後使えなくなったり、不具合が出た際にきちんと対処してくれなかったりする可能性があるのではないかと思いました。


確認してみると、答えはすぐにでました。
パナソニックが3条件ともクリアでした。

念のため他も見てみましたが、
ソニー、シャープ、東芝は持ち出し視聴のためにアプリが有料、もしくはアプリ内で課金が必要でした。
それに見合うメリットがあれば良いかとも思いましたが私には特にありませんでした。
(録画機能、編集機能、起動スピード、操作性など、私がこだわらない部分にはあるようです)

また、パナソニックのアプリはストアでの評価も比較的高く、レコーダー自体も売れ筋ランキングに多数ランクインしていることも確認できたので、パナソニックに決定しました!

機種決定については、
見終わったら削除するため、容量は小さくてOK
同時録画は2つあればOK
インターネット接続は有線でも無線でもOK
と、低価格のもので問題なかった為、
DMR-BRW520 を購入しました。

長くなってしまったので、使ってみた感想とアプリについては次回にします。