NANANOTE

気になったことをゆるく浅く調べます

Panasonic media access

新しいBDレコーダー(DMR-BRW520)を購入しましたので、スマホとの接続まで挑戦します!


レコーダーの起動準備、アプリ(media access)のダウンロード、アカウントの取得までは難なく進みました。
問題はスマホとレコーダーの接続でした。

その2つは同じネットワーク上にあることが確認できないといけないようなのですが、
ネットワーク上に機器が見つからない為、接続を確認するようにアプリ表示がありました。
レコーダーは有線接続なので間違いなく接続されていますし、接続テストもOKでした。
ソフトウェア更新、Wi-Fiの設定し直し、LANケーブルの抜き差し、電源OFFONも試しました。
けれどうまくいきませんでした。
そうしているうちに時間がなくなってしまったので次の日に持ち越しに、、、。

次の日、いざ解決へ!と思っていたら
アプリを起動すると機器一覧にDMR-BRW520と表示が!!昨日の苦労はなんだったのか?
でも接続できたからラッキー☆

そしてやっと番組データのダウンロードへ。
昨日とっておいたとりあえずの番組があります。持ち出し用データも用意してあります。
しかし、ダウンロードを始めようとしても進捗0%からすぐにエラーに。何度やっても同じことでした。

数日後、同じようにダウンロードしてみたら、順調に進捗の数字が進んでいきました!
なぜ日にちを改めるとできるようになるんでしょうか(´・_・`)
その後何本か試し、ときどき失敗することもありましたが、再挑戦すればだいたい成功しました。
スマホが最新でないので、端末のせいもあるんでしょうか(Android 4.2)

一度成功してからは基本的に問題なく使えるようになりました。実際外出先でもスムーズに番組がみられます。
家で見るときと同様にCMのスキップもできますし、中断してあとで続きを見ることも簡単にできます!快適です!

また、レコーダー自体も新番組や、人名、ジャンルなどで検索して番組を探せるのでとても便利です!
ドラマはあまり見ないので、新番組機能は使わないかと思いましたが、試しに使ってみたところ、地上波初など「初」とつく映画を表示させてくれるの機能があり、とても助かります。


同じように困った人の為に、、と思って書きましたが全然効果的な情報提供できませんでした。ごめんなさい。
でも根気よく地道にやれば、人の手を借りなくてもできるようになるかもしれません★