NANANOTE

気になったことをゆるく浅く調べます

麦茶

夏は麦茶!!
というような言葉をここ最近何度か見かけました。
うちは日頃ウーロン茶なので、麦茶はあまり飲みません。けれど、そんなになにかあるなら夏は麦茶にしてもいいかな?と思いました。

<原料>
十条大麦、二条大麦、はだか麦。
これ焙煎して作る。

麦茶のもとが麦ってだれでもわかりますね。
そのままの大麦を買ってきて、自分で焙煎して比較的簡単に麦茶が作れるみたいです。
(洗う、乾燥させる等の工程も必要)

<いいこと>
ノンカフェイン
血液サラサラ
むくみ解消
体を冷やす
抗酸化作用
ミネラルが豊富

思ってよりたくさんありました。
とりあえず気になったものだけ羅列しました♪( ´▽`)
さらにその中から「ミネラルが豊富」に注目。
「ミネラルが豊富な麦茶を飲んだほうがいい」とか耳にするけど、いまいちメリットがわかりません。

<ミネラル>
カリウム亜鉛、カルシウム、リン、ナトリウム、マグネシウムヨウ素など。
体内で作ることができない為、摂取が必要。

夏は汗をかく→汗の中にミネラルが含まれる
→ミネラルをより多く摂取する必要がある
(ミネラル不足は夏バテにつながる)

ということでした。
夏バテ防止以外にも免疫力向上や疲労回復などの効果があるようです。


いろいろな効果があることがわかりました。
麦茶!いいですね。

しかし麦茶に含まれるミネラルは微量。
1日に必要な摂取量には全然足りません。
バランスの良い食事が大事です‼︎

また、市販の麦茶の種類によっても含有量がかなり違うのできちんとチェックして買いましょう。